Q1. デイ・ケア サン・アリスってどんな所ですか?
横浜ほうゆう病院デイケア「サン・アリス」は医療保険適用の施設で、認知症デイケアとして平成14年2月1日に開設されました。
認知症デイケアとは、物忘れをはじめとする認知症の症状のある方に対して、6時間以上のケア及びリハビリを行う通所リハビリ施設のことをいいます。利用者さんの健康管理を行いながら、心身機能回復・維持のため様々な活動を実施します。医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、介護スタッフなど各専門職による診療とケアが行われます。
当デイケアでは、あらゆる認知症の症状を受け入れ、おひとりおひとりに応じた対応が出来るよう、職員一同、日々努力しております。ケアと集団の中での関わりを通じて精神症状や行動障害の緩和を図り、住み慣れた家庭での生活を支援できればと考えております。
従来は横浜ほうゆう病院内の施設にて運営していましたが、平成23年7月、道路を挟んだ向かい側にデイケア棟を新設・移転して、新たなスタートを切りました。定員・運営曜日ともに増加し、これに伴い、利用者様を募集しています。
些細なことでも結構ですので、まずはお気軽にお尋ねください。