医療相談室は、社会福祉分野の国家資格を持つ専任の相談員(ソーシャルワーカー、メディカルソーシャルワーカー、ケースワーカーなどと呼ばれることもあります)が患者様やご家族からのご相談をお受けしています。
当院はすべての入院患者様、またはご家族様に対して、医療相談員による入院説明を行っております。入院当初より「顔の見える関係」を築くことによって問題の早期解決をはかり、より快適な入院生活を送っていただけるようにサポートいたします。入院に関してのお困り事、不明な点、その他気になることがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。(ご相談いただいた個人情報については秘密厳守いたします)。

このようなご相談をお受けしています

 医療費・生活費等について(医療費減額制度の情報提供等)
 保険・福祉制度の利用、申請について(介護保険、身体障害者手帳、生活保護等)
 入院中の問題(病気、治療についての不安、仕事や家庭の問題など)
      治療中の仕事についての相談 詳しくはこちらをクリック 
 退院先に関する情報提供(施設入所、転院、在宅復帰等)
 退院先の病院・施設との連絡調整
 退院時等の移送手段の確保(介護タクシー、民間救急車の手配等)
 入院、転院のご相談〈面談・電話相談等による対応)
 その他「だれに相談したらよいのかわからない」お困りごと など
   ※ 事前にお電話いただけましたら、お待たせすることなくご面談できます。

※ 医療相談室で対応できない場合は、院内の各専門スタッフ、地域の関係機関と連携し、適切な援助へと繋げられるよう努めます。

 

 

特定医療法人社団鵬友会 湘南泉病院  〒245-0009 神奈川県横浜市泉区新橋町1784 電話045(812)2288